Soccer Hack Blog -サッカーハック- TOP  >  スポンサー広告 >  サッカー日本代表  >  長友佑都 >  長友佑都「絶対自分は世界でも出来るんだ!」やべっちFC激白書き起こし

スポンサーサイト

   [ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-)

スポンサーリンク




シェアをしていただけると嬉しいです!



ツイッター&RSSで更新情報を配信しています。


follow us in feedly



スポンサーリンク




長友佑都「絶対自分は世界でも出来るんだ!」やべっちFC激白書き起こし

長友サイドバック

先日(2013/11/10)放送のやべっちFCで、「サポーターが今、聞きたい質問」に日本代表の長友佑都が激白。


スポンサーリンク



主な質問の内容は下記3つです。

やべっち長友



また、3つに近い質問+アルファで答えていくというように進んでいきます。


それではサッカー日本代表・長友佑都の回答をどうぞ。

日本代表は大丈夫ですか?なぜ勝てないのですか?


■長友回答
「『なぜ勝てないのか?』と言われると、なかなか答えるのは難しいですけど…

まあチームっていうのは、もちろん良い時ばかりじゃなくて、こういう上手くいかない時があって、それを乗り越えて成長するものだと、僕自身は思ってるんで。

今はほんとにチームでトライしている部分もあるし、W杯で勝つためにみんなチャレンジしてるんで、そうですね、、期待して応援してほしな。というふうに思います。」


合宿でのミーティングはどんな話をするんですか?教えて下さい。(女性/18歳/高校生)


■長友回答
「コンフェデで3連敗して、あとはウルグアイでの親善試合でも負けて、結局今までの自分達のサッカーだけでは強豪相手には勝てないっていうことが、やっぱり自分達の中にあって。

だから、今新しいことにチャレンジして、自分達が成長をしていかないと、ほんとに世界のトップレベルには、やっぱり勝つことが出来ないんだなっていうことを、僕ら選手みんなの中で話合って、チャレンジしないことには何も得るものはないなっていうふうに思っている」


攻撃陣と守備陣で、もめたりすることもあるのでしょうか?(男性/30歳/会社員)


■長友回答
「もめるというより意見の出し合いで、『守備側の意見』もありますし『攻撃側の意見』もありますし。

ただ、意見のすれ違いっていうのは、もちろん1人1人考え方も違うし。すれ違いは最初はありましたけどみんなで長い時間話をして、まとまっていきました」


勝てない試合が続いて、あまり良い雰囲気ではないのでしょうか?(女性/21歳/大学生)


■長友回答
雰囲気は良いですよ!

練習中はみんな100%集中してるし、ホテルにいるときとかもみんなでゲームをやったり、トランプやったり。

あと、人狼ゲームっていうのがすごい流行ってて、人狼ゲームをやったりし、みんなリラックスして楽しんでます。」


インテルで好調の理由を教えてください!


■長友回答
「ずっとやっている体幹トレーニングっていうのは、コンフェデでやっていたとき以上にやっています。

あとは坂道ダッシュだったり、そういうトレーニングっていうのは、かなり入れるようにしました。」

□スタッフ
「坂道はどこを利用しているの?」


■長友回答
「練習場に坂道を作ってもらいました。

僕自身坂道でトレーニングしたかったので、フィジカルコーチに言って。

フィジカルコーチ自身も坂道のトレーニングを入れたいというのがあって、意見がしっかりとまとまったので、練習場に坂道を作ってもらいました(笑)

体の切れやスピードは、コンフェデの時と比べると明らかに上がっているな。というのはあります」


今、日本代表に最も必要なものは何ですか?


「僕は戦う気持ちだと。そう思っています。

強豪と戦うときとかも、やっぱりそこ(戦う気持ち)が欠けているなと。

親善試合でやったウルグアイ戦もそうだし、まあブラジル戦もそうだし。相手は明らかに僕らより上手いのはわかってるんですけど、気持ちまで相手に負けたら勝ち目はないかなっていうふうに思ってる。

1人1人のレベルが負けていても、『気持ちでは絶対負けない』と、そういう部分が1番必要じゃないかと思っています。

今度のオランダ戦への意気込みを聞かせて下さい。(男性/16歳/高校生)


「2009年にオランダと対戦しましたけど、世界のレベルという意味で衝撃を受けたので。

ただ今は世界でプレーさせてもらっていて、「絶対自分は世界でも出来るんだ!」という強い自身があるので、成長した自分を見せたい。尚かつ結果を求めて。

日本中の皆さんに『良いサッカーをしてるな』『気持ちのこもったサッカー』をしたいなと思います。」


以上。

オランダとの試合のときは、長友とスナイデルの絡みが見たかった・・。





シェアをしていただけると嬉しいです!



ツイッター&RSSで更新情報を配信しています。


follow us in feedly



スポンサーリンク




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



