Soccer Hack Blog -サッカーハック- TOP  >  スポンサー広告 >  サッカーおもしろ  >  サッカー豆知識 >  サッカー各国代表別「愛称」まとめ


   [ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-)

スポンサーリンク




シェアをしていただけると嬉しいです!



ツイッター&RSSで更新情報を配信しています。


follow us in feedly



スポンサーリンク




サッカー各国代表別「愛称」まとめ

サッカーの各国代表がなんて呼ばれているか気になったので愛称を調べてみました。

ユニフォームの色を各母国語で表しているところが多いですね。

意外に知らない国もたくさんあり、特にスペインは無敵艦隊ではない?!など知らないこともありました。





スポンサーリンク





では、我らが日本代表からどうぞ~!

日本代表「サムライ・ブルー」

2006年ドイツワールドカップのために日本サッカー協会が挙げた5つの候補の中から、一般投票で他の候補に2倍以上の得票数を獲得した「SAMURAI BLUE 2006」から。2009年に「SAMURAI BLUE(サムライ・ブルー)」を公式の愛称とすることになった。

※ワールド・ベースボール・クラシックでの野球日本代表の愛称「SAMURAI JAPAN(サムライ・ジャパン)」と酷似していると点を批判するメディアもあるがSAMURAI BLUEのほうが先に作られた。



ブラジル代表「カナリア軍団」「セレソン」

チームカラーよりカナリア。
ポルトガル語で「選抜」=「セレソン」。



イタリア代表「アズーリ」

ユニホームの色から、イタリア語で"空の青"を表す。
ただ、日本と違う気候条件のため日本語の空色より濃く、青に近い。



メキシコ代表「ロス・トリコロレス」

国旗の色=トリコロールカラー。



ウルグアイ代表「セレステ」

ユニホームの色から「空色」の意味。



ナイジェリア代表「スーパーイーグルス」

「正義の象徴」として国民に愛されている鷹が国鳥に指定されているから。



韓国代表「アジアの虎」

協会のシンボルである虎から。



ドイツ代表「マンシャフト」

ドイツ語で「チーム」「集団」の意味。



イングランド代表「スリーライオンズ」

イングランドサッカー協会のエンブレムに描かれる「3頭の獅子」から。



アルゼンチン代表「アルビセレステ」

ユニホームの色から、スペイン語で「白と空色」の意味。



フランス代表「レ・ブルー」

ユニホームの色から、「青」の複数形の意味。



オランダ代表「オラニエ」

ユニホームの色から、「橙色」の意味。
日本では「オレンジ軍団」。



スペイン代表「ラ・ロハ」

ユニホームの色から、スペイン語で「赤」の意味。

無敵艦隊
スペインの歴史に由来し、アルマダの海戦でイギリスへ攻めにいったスペインの大艦隊を廃滅させたイングランド人がからかって使用していた。1998年のW杯予選を無敗で勝ち進んだスペイン代表を日本のメディアが「無敵艦隊」と呼び始めた。

っていうこうとは日本のメディア(インタビュアー)がスペイン代表に大して無敵艦隊言おうものなら馬鹿にされたと勘違いし逆鱗に触れてしまう可能性がありませんかね・・・
これは知りませんでしたね。ちょっとびっくりしました~!

シェアをしていただけると嬉しいです!



ツイッター&RSSで更新情報を配信しています。


follow us in feedly



関連記事

スポンサーリンク




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



